好きなものを、好きなだけ

小説・ラノベ・漫画などの感想を好きなように綴っていきます

輝夜伝①/さいとうちほ

どうも、ゆきざくらです。

今期のアニメで欠かさず観ているのは、ガイコツ書店員 本田さんというアニメです。
私の好きな斉藤壮馬くんが主演を演じているからというのもあって観ていますが、すごく面白いです。
コメディ要素たっぷりですが、本屋さんあるあるも沢山入っているので、へーっと本屋豆知識を増やしながら笑えるという、なかなか楽しいアニメです。
15分という短さなので、お手軽に楽しめるのが嬉しいです。







つい長くなりました。本題に入りましょう。


***********************

今は昔 竹の中に いと美しき人居たり・・・

たった一人の肉親である兄の敵をとるために、「血の十五夜」の真相と兄の死の謎にせまるために、少女が一人運命の中に飛び込んでいった。

***********************



この作品は竹取物語をモチーフにした作品のようです。学生の頃を思い出しますねー。あの頃は特に興味がなかったのですが、今読むときっとまた違った感情が生まれるのでしょう。

男たちの中に紛れるのは1人の女。というのは在り来たりな逆ハー設定。
作品によっては、いきなりガシッと心を鷲掴みにしてくるものがあります。せっかちな私は、結構そういうすぐ面白いとわかるものが好みです。
この作品はところどころ先が読めるところがあるので、続き買うのどうしよって思いながら途中読んでました。けれど後半になって、え、続きどうなるの!? って気持ちが溢れてきました。ということで、続きは買うことでしょう(笑)
きっと巻数が増えるごとにニマニマとする場面が増えていく。そんな期待を込めて、続編を待ちます!